試合は待ってくれない

真央出場の中国杯に医師帯同

この記事を読んだのは先月の終わりごろでした。
その後、羽生選手が出場するスケートカナダに、日本からの医師が派遣されるかどうかは、決定されたのでしょうか。

昨年、中国杯の羽生選手は予期せぬ事故で怪我をしたのですが、その後の全日本でも、フリーでは棄権を考えるほど体調がよくなかったと聞きました。



1995年・全日本選手権の井上怜奈さんの動画です。
高熱のために、あまりにお気の毒な演技です。
4分ごろ、フィニッシュで立っていることができず崩れるのを、次の滑走者・八木沼純子さんが助けようとし、続いて無良コーチが抱えておられます。
そして4分30秒あたりには、担架がやってきます。

担架。
2014年・中国杯で、倒れている二人の選手に差し向けられることのなかった担架です。
あの時、たとえ選手が自力で歩けたとしても、すぐに救出に行って担送してほしかった、と思います。
その時点では、二人の選手がどういう状態にあるのか、まだわからなかったはずだから。

井上怜奈さんの場合は、体調が悪い事は周囲の方もわかっていて、それですぐに担架で運ばれたのかもしれません。
解説の小川さんが「かわいそうでしたねえ。でも、試合は待ってくれませんからねえ。厳しいところですね」と、しみ入るように言っておられます。
全日本の羽生選手も、もしかしたら、演技中に具合が悪くなることもあり得たかも、しれません。

井上さんは、度重なる病気や怪我にもひるむことなく、シングルであるいはペアで、競技人生を続けてこられました。
彼女もオリンピックに魅入られた一人であったのかもしれません。
並々ではない熱意と不屈の精神には、羽生選手を思い出させるところがあります。

スケートに人生をかけている選手であれば、それは、なんとしてもどうしても、試合に出たいでしょう。
その長い努力を支え一緒に歩んでこられたコーチや周囲の方々も、気持ちの底の底では選手と同じなのだろうと思います。
責任をもって迅速に、何かを決断できるとしたら、権威ある医師の診断しかないのでは、と思います。





あくまでも素人考えですのでご容赦ください。
関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yuzurufight

Author:yuzurufight
読んでくださってありがとうございました

あたらしい記事
あたらしいコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
タグリスト

羽生結弦 世界選手権 SEIMEI バラード1番 オペラ座の怪人 NHK杯 ファンタジーオンアイス ファイナル 宇野昌磨 天と地のレクイエム オーサーコーチ 国別対抗戦 パトリックチャン 全日本 宮本賢二 野村萬斎 高橋大輔 フェルナンデス ソチオリンピック 織田信成 浅田真央 町田樹 FaOI オータムクラシック 小塚崇彦 全日本選手権 KENJIの部屋 プルシェンコ 無良崇人 中国杯 能登直 宮原知子 スケートカナダ デニス・テン 佐野稔 陰陽師 ナム・ニューエン パトリック・チャン 村上大介 FaOI 本田武史 ファントム チーム・ブライアン ハビエルフェルナンデス 24時間テレビ アイスジュエルズ パリの散歩道 Number クリケットクラブ 鈴木明子 四大陸選手権 ボーヤン・ジン あさイチ 山本草太 クリアファイル 阿部奈々美 オリンピック ガーナ ボーヤンジン ビリーヴ DOI 都築章一郎 平昌オリンピック 安藤美姫 ジェフリー・バトル フィギュアスケートTV 盛岡エキシビション スポーツ酒場語り亭 安倍晴明 シェイ=リーン・ボーン 手術 ジョニー・ウィアー 荒川静香 ショパン 八木沼純子 野口美恵 花になれ NHK杯 本郷理華 衣装 バスクリン ロッテ ブライアン・オーサー 樋口新葉 NHK ロッテガーナ 村上佳菜子 パパダキス シェネル スケートアメリカ デニステン 中日賞 DOI 磯田道史 ロミオとジュリエット 世界ジュニア 4回転 ハビエル・フェルナンデス トリプルアクセル COC ANA トロント 松岡修造 闘争本能 仙台 ロミオ+ジュリエット 村主章枝 カナダ杯 世阿弥 フィギペディア フランス杯 ロシア杯 俳句 四大陸 TCC 羽生結弦語録 アドラー 短歌 アオーレ長岡 花は咲く G2 トゥクタミシェワ ランビエール アイスリンク仙台 イーグル キシリトールホワイト 紅白 井上怜奈 ザヤックルール ヤグディン はたちの献血 スケーティング グレイシー・ゴールド 欧州選手権 ナムニューエン 悲愴 情熱大陸 ジュベール リスフラン靭帯 カナダ選手権 スターズオンアイス きき湯 ジャパンオープン 樋口豊 アディアン 岡崎真 報道ステーション 西野友毬 朝日スポーツ大賞 献血キャンペーン ニューイヤーオンアイス ネイサンチェン 題名のない音楽会 ジェフリーバトル シェイリーン ケヴィンレイノルズ ファイナルタイムトラベラー AERA ブライアンオーサー 太田由希奈 グランプリファイナル 無私の日本人 茂木健一郎 献血 本田真凜 福間洸太朗 Believe 家庭画報 ジョニーウィアー ライフ 宇都宮直子 華原朋美 殿、利息でござる! ウィルソン 川畑要 青嶋正 フィギュアスケートライフ フィギュアスケートLife 本田真凛 ツィメルマン ラトデニ フロー ゾーン 清塚信也 長洲未来 コーラスライン 劇団四季 白岩優奈 4Lo ティモシー・ゲーブル バレンタイン 

あたらしいアイテム
検索はこちらから
QRコード
QR